何の前触れもなくパニック障害の発作が!嫌な思い出に身体が拒絶反応して… 女性 38歳 A.T.さん

私の場合はある日突然、何の前触れもなく発作が起こります。

最近起きたのは半年前。子供を病院に連れていった際に受付の方から『久しぶり。私よ?覚えてる?』と言われた瞬間でした。

相手が誰なのか分からないのに電気が走ったような衝撃を感じ、全身にぶわっとじんましんが出ました。

パニックの発作が起きると分かり、そのまま子供を抱いて慌てて病院を出ました。なんとか駐車場まで移動して車にはたどりつけましたが動けなくなりました。

呼吸が荒くなり次第に息ができなくなります。天井がぐるぐるとまわるような目眩がしてそのまま意識を失いそうになったので救急車を呼びました。

病院での処置

気が付いたら病院のベッドの上。救急隊員の方が主人と実家の母に連絡してくれたそうで、子供は母が預かってくれていました。酸素ボンベをつけて点滴を打ち、1晩安静にしてから帰宅しました。

点滴については個々の症状によりますが、水分補給のみであったり気持ちを穏やかにする安定薬、眠る事で気持ちの安定を促す睡眠薬などが投与されるそうです。

原因はやはりストレス

精神的ストレスなのは確かです。今回は声をかけてきたのが学生時代の同級生だった事が分かりました。

いざこざがあってから連絡を絶ち、記憶からも消していたのですぐには思い出せなかったのですが、身体はしっかり反応して拒否反応を示したようです。

先生が仰るには、私のパニック障害は1度ストレスを抱えたら気持ちはコントロールできても、身体はずっと覚えていて拒否反応し続けるタイプ。

心は嫌なことを忘れようと記憶を消すのですが、何かしら嫌なことの原因となった人や物に遭遇するとそれが引き金となり、覚えていないのにパニックを起こします。

長年の積み重ねでどの出来事が引き金になるかは分かりません。発作は進行が早すぎてビニール袋で息をしても間に合いません。そのまま呼吸ができなくなります。

自分にできる範囲の対策

パニック障害に加えて記憶障害もあるのですが、先生からは嫌なことを忘れた場合は無理に思い出さなくても良いと言われています。日常生活には支障がなく、主人と子供に囲まれ幸せに暮らしているので特に対策をたてなくてよいそうです。

但し、何が引き金になって発作を起こすかは分からないので身体に異常があればすぐ救急車を呼ぶ事、連絡先が分かる様にしておく事など必要最低限の準備と心構えは準備しています。

また、先生が状況を把握できる様、手帳に日々の出来事を記入するようにもしています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ